イラストレーターsumusubiの絵日記


- - -
2017 はじまり

 

 

 

 

 

 

また新たな気持ちではじめます。

仕事・家事・育児も

やわらかい羽毛のようにそっーと 温かく包んで熟成しますように。

 

 

 

 

 

 

others-その他 comments(0) trackbacks(0)
『Yチェアの秘密』

 

少しだけイラストのお仕事をさせていただいた本『Yチェアの秘密』が届きました。

まず表紙の美しい写真とデザインにしばし見入ってしまいました。

著者は木工デザイナーの坂本茂さんと椅子研究者の西川栄明さん。

内容も人気の理由、デザイン、構造、誕生の経緯…などとても充実しています。

 

実はわたしもYチェアのファンで仕事用の椅子として十数年前から愛用しています。

日々何気なく座っているけれど私の知らないこのYチェアさんの秘密がわかる1冊…

楽しみです。

 

 

works-仕事 comments(0) trackbacks(0)
夏のアトリエ

今月は念願の板橋区立美術館の夏のアトリエに参加できました!!

今年の講師は絵本作家の三浦太郎先生でした。

 

うちで人気の絵本の1冊は太郎先生の絵本「くっついた」です。

幼い息子と何度も何度も読んで

最後に絵本のまねっこして

親子でほっぺをくっつけあうと

しあわせ〜な気持ちになれる息子も私も大好きな1冊です。

 

さてさて、今年の夏のアトリエのテーマは「絵本発想力」でした。

どういうアイデアを絵本にしていくか?

 

毎日課題の絵を描く5日間は本当に喜びでいっぱいで充実していました。

普段ひとりで作業しているので同じ夢を持つ仲間と話したり

みんなの絵が見られる講評会も刺激的でした。

先生始めみなさまに感謝でいっぱいです。

 

私もいつかみんなをハッピーにする絵本をつくれますように☆

一歩一歩がんばります。

event-イベント comments(0) trackbacks(0)
幼稚園児のおべんとう

ようちえんのこどものためのおべんとう   [むすこのかお]

 

たまにキャラ弁風につくると好き嫌いが多い息子でも完食が多くなります。

やっぱり残さず食べてくれるとうれしい♪

 

 

 

[ごはん de アンパンマン]

 

いっぱいたべておおきくなーれ♬

kids-こども comments(0) trackbacks(0)
近江屋洋菓子店

 

前々から気になっていた神田の『近江屋洋菓子店』さんへ友人と出かけました。

 

青と白を基調としたレトロな内外装。

 

洋菓子は職人さんが厳選された材料をふんだんに使ってひとつひとつ丁寧に

仕上げている感じがしました。昔懐かしい雰囲気からは甘めな味を想像していましたが

予想外に甘さひかえめで素材の良さが引き立っていました。

 

パンも充実していてランチやお土産にもどれにしようか迷ってしまうくらい

皆美味しそうでした。

 

ドリンクバーには温かいスープやカラフルなフレッシュジュースが並んでいて

長時間居ても居心地が良く、また行きたくなるお店でした。

cafe-カフェ comments(0) trackbacks(0)
汗はおいしい
JUGEMテーマ:子育て日記



        汗はしょっぱい味だということに初めて気がつきました。
 
comics-漫画 comments(0) trackbacks(0)
なっとうのエレベーター
comics-漫画 comments(0) trackbacks(0)
せきざわ

久しぶりの長野旅行、林檎の花を見るためにこの季節を選びました。
一日目は上田のルヴァンさんと
小布施のせきざわさんへ。
林檎の花を眺めながら心から美味しいお蕎麦を頂けました。


♢おまかせコース

そばがき      やわらかく滋味深い味わい  醤油か味噌をつけて
八寸大皿     厚焼き卵 二十日大根 割干し沢庵 こごみ 鴨ロース こしあぶら 花豆 うるい 鞍かけ豆のおひたし  
鴨そば       鴨の旨味が濃くて絶句
生粉打ち蕎麦  歯切れの良いこしと心地よいのどごし
かたくりの葉を練り込んだ蕎麦   かたくりの花と葉の目の覚めるような色艶
デザート      むらくも (蕎麦粉入り蒸し羊羹)  ブランデーをかけて 蕎麦のイメージを覆すようなデザート


蕎麦って奥が深いですね〜

蕎麦のことを知り尽くした才気あふれるご主人と真剣なサービスと気さくで可愛らしいおかみさんと
木工職人でもあり、こちらも才能あふれ今後が楽しみな息子さん
尊敬する素敵なご家族から生まれる素晴らしい蕎麦料理を堪能させて頂きました。


今なら数量限定でせきざわさんご家族と建物のイラスト入りカードがおまけでもらえますよ
 
travel-旅 comments(0) trackbacks(0)
山菜採り

気まま工房・木楽里さんへ仕事の打合せも兼ねて
山菜採りへ行ってきました。春山は美しいですね。



食べられるもの食べられないものを教えて頂きながら山歩き。
息子くんもはりきって山歩きです。4歳の冒険には険しいほうのコースを選びました。
自分たちで食べるものは自分で採るって食の原点だなぁと思いました。




たくさんの種類の山菜が採れました!



米粉の天ぷらにしてうどんと共に美味しくいただきました。



木楽里さんの建物内には以前、ご購入いただいた「dougu」のイラストを飾って頂いていました。
スタッフのみなさま、一緒に参加してくれたお友達家族のおかげで素晴らしい一日でした!
感謝です。

 
event-イベント comments(0) trackbacks(0)
『登山食』出版されました。

全編イラストを描かせていただきました本
バテない体をつくる『登山食』が誠文堂新光社さんから出版されました。







登山の携行食や野外で作れるおいしいレシピが満載です。
効率よくエネルギーチャージできるおやつや伝統食にも
着目されていてとても興味深い内容です。

よかったらお手にとってみてくださいね〜
works-仕事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>